このブログの名前の由来

マクロビ

こんばんは、yumipoです。
今日はこのブログの名前の由来について書こうかなーと。

このブログは、「YUMIPO SMILE AINA」という名前なのですが、
一体どういう意味なの?
と思う方も多いかもしれません。

「YUMIPO SMILE」まではかろうじてわかっても
「AINA」ってなんやねんと思う方がほとんどかも。
あ、8年間、大阪にいたので少し関西弁話せます。(エセです)

Sponsor Link




説明いたします。だって、すっごい考えました。

「AINA(アイナ、アイーナ)」とは。

ハワイ語で、「食事、大地」
「AI(アイ)」はハワイ語で「食べる」。
その複数形です。
ハワイアンにとって、食料を入手する場所という意味もあります。

ハートクッキー

さらに、フィンランド語では違った意味もありまして。
フィンランド語では、「いつも」という意味を表します。

スムージー

同じ言葉でも、国によって、違う意味を持つんですよね。
面白いなぁ。なんて言葉を調べる度に思います。

なぜ、この言葉を選んだのか?

「We Are What We Eat」というように、
私達の体は食べたものでできています
マクロビ

私達が「いつも」「毎日」食べているご飯。
そのご飯には、植物や動物の命が宿っていて、それを頂いています。
その命に感謝し、頂く。

「大地」の恵みに「いつも」感謝し、
「いつも」、心と身体が「笑顔」であること。
そんな「食事」や「食卓」でありたい。

このような想いで、ブログを名付けました。

なんとなく頂くのではなくて、自分の心の声に聴いてみる。

「これ食べたいな」
「これ美味しそうだな」
「今はこの気分じゃないな」
「これをこうしたら、もっと美味しそう」
などなど。

実は、心と身体に向き合ってみると、自分が普段思っていることとは、
別の深い気持ちに気づくことがあります。

たまには、自分にご褒美をあげちゃっていい。
毎日みんな頑張ってるから。
そんな自分を褒めてあげてれるのも、労ってあげれるのも、
「食事」や「食卓」やと私は思います。

毎日、無理せず、笑顔で。
たくさんの笑顔がこのブログを通して、
溢れて、広がりますように。

2017.4.12



Sponsor Link







マクロビ

2 件のコメント

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    yumipo

    Yumipo/Yumi Akiyoshi. Live in Miyazaki. 薬剤師/ マクロビ上級/OrganicSelfTherapist &Expert 朝美人アンバサダー クックパッドレシピエール ブロガー/ライター/農家さん応援隊 宮崎で生まれ、岡山、大阪で過ごし、宮崎にUターン。 薬剤師の仕事をしながら、栄養学に興味をもつ。 「私たちの身体は食べたもので出来ている」ということを日々の食生活で実感。 薬ではなく、食事で心と身体の元氣を伝えていきたいと思い2014年からブログを立ち上げている。 2017年4月より本サイトに移行。 メディアにてコラムを複数執筆。 朝時間.jpにて朝美人アンバサダー兼任。 クックパッドアンバサダーとしても活動中。 また薬剤師をしながら、栄養指導やレシピ制作を行っている。 365日のスープに初のレシピ掲載。 宮崎のお野菜を使って、その時期に起こりやすい体調に合わせた料理の提案をすることが好き。 農家さんを応援しています。 メディア掲載情報; BeautyNewsTokyo, 朝美人アンバサダー, ファーマシスタ, 美LAB., レシピブログ., FAURA, クミタス, Spotlight,by.S,Neverまとめ,その他メディア